🎄クリスマス会2017年レポート🎄

昨日は毎年恒例のクリスマス会がありました✨🎄✨

毎年お姉さんたちがゲームを考えてくれます。
まずはジャンケン列車から✊✌✋


一番最後まで残ったお友達にはお菓子のプレゼント✨🎁✨

続いてジェスチャーゲーム。
お姉さんがみんなに説明してスタート。
お題はバレエ用語、芸能人、動物などいろんなジャンルがありました。
ひらがな、片仮名が読めない小さいお友達にはお姉さんが教えてくれてましたよ。



一番早く終わったチームには飴🍭のプレゼント✨🎁✨

ゲームが終わったらお菓子を食べてしばし休憩🍬





次はビンゴゲーム。
クッション、文房具、オモチャなどたくさん景品を準備してくれていました。
小さい子から大きいお姉さんまでみんな真剣。



ビンゴの景品と共に記念撮影📷





おまちかねのママ手作りのスイーツ🍰の登場✨



毎年ママたちがたくさん作ってくださいます。
ご協力頂いたママたち、ありがとうございました🙇
子どもたちみんなで美味しく頂きました🎵





最後に郷原先生からお話がありました。
お手伝いしてくれたお姉さんたちにみんなでお礼。



お姉さんたち、楽しいゲームや景品の準備ありがとうございました🙇

全体写真はこちら📷



郷原先生、敬先生からクリスマスプレゼントをもらって終了。



今年のクリスマス会もみんなで楽しく過ごせました。

クリスマス会が終わってからもお姉さんたちの仕事はまだまだ続きます。
お姉さんたちみんなで大掃除。



エアコンの掃除、窓、鏡、床を磨いてピカピカにしてくれました✨

お姉さんたち、長時間お疲れ様でした❗

来年もよろしくお願いいたします。
[ 2017/12/24 12:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

PBK京都バレエコンクール

11月23日から26日までPBK京都バレエコンクールが開催され、NKバレエから4名が出場しました。



結果は

男性小学生部門 優勝🏆八田柊胡晏



女性中学生部門 入選 八田湖乃晏



女性高校生部門 敢闘賞 堀川音々




女性シニア部門 努力賞 谷知十瀬
ちとせお姉さんの写真入手できず😢

今回は男性、女性と部門が分かれていて、男性小学生部門には17名も出場。コンクールで男の子の姿をあまり見かけることはなかったので観てみたかったです😆

敬先生がみんな上手だったと言われていたので、関西の『我こそは👊』と思うバレエ男子が集ったんでしょうか。
その中での優勝おめでとうございます✨





女性中学生部門ではこのあちゃんみたいなスラリとしたスタイルの女の子がわんさか出場していたそうです。
敬先生が『こんな子ばっかりやった』と言われていて、女性中学生部門は層も厚いので予選通過するだけでも大変です。

女性高校生部門やシニア部門はさらにレベルが上がる訳で…、その中で結果を出すのは並大抵のことではないんだろうなと思います。

出場された皆さん、お疲れ様でした🙇


敬先生からのコメントです🎤

まだまだ課題は山積みですが、それぞれが一歩前に進んだように思います。
これからも諦めず焦らず、努力していってほしいと思います。


[ 2017/12/02 20:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コンクールレッスンin生駒教室


先日、初めて生駒教室でコンクールレッスンが行われました❣️

普段は北花田の教室で行われるコンクールレッスンですが、生駒の方が少し空間が広いということ、また普段とは違う場所で踊ることに慣れるためもあって、生駒で初コンクールレッスンでした✨

生駒教室のメンバーは1人だけで、他はみんな堺からの遠征に💨
大きなお姉さんが小さい子たちを連れて、みんなで電車で生駒まで約1時間🚃
(遠かったことでしょう💦💦)

窓が多く、4階なので近隣の山々⛰が見え、開放感がある、という感想もいただきましたが、生徒の皆さんの印象はどうだったでしょうか❓また感想を聞かせてくださいね😊


レッスンはいつものようにストレッチ、バーレッスンから始まりました。



生駒教室は、もともと日本舞踊の教室だった場所ということで、教室内に小さな舞台があります😆
その段差を利用し、皆んなで並んで開脚ストレッチ❗️
そして、腹筋や体幹トレーニング。
見ているだけで力が入り、自分の腹筋まで割れるかと思いました💦(贅肉で腹筋の存在すら分かりませんが。)



バーレッスンの後は、1人ずつバリエーションを踊り、郷原先生から指導を受けます👨‍🏫

コンクール初出場を目指す2年生、頑張っています☺️


春、夏に続いて3回目の挑戦となる4年生。
次は高学年部門での出場になります💪


コンクールベテラン組になってきた5、6年生。

(Sくんの良い写真が撮れていなくてごめんなさい🙏)

中学生のお姉さんたち。
皆んなスタイルが良すぎで、横に並びたくありません😭




そして高校生、大学生のお姉さん👩
みんなの憧れです💕




コンクールレッスンは、ひとりひとりバリエーションを踊るのでとても長時間のレッスンになります。
また、待ち時間も長くなります。
でもこうやって、お姉さんたちの踊りを間近で見ることができ、一緒にレッスンを受けられ、小さい子たちにとってはとても勉強になり刺激となる時間ですね😊
大変だけど、みんなコンクールレッスンが大好きなんです😆

そんな、みんなの憧れのお姉さんたちは、11/23〜26に開催されるPBK(京都バレエコンクール)に出場されます✨
今回NKバレエからは4名の参加で、23日と24日にそれぞれ予選、26日が決選となるそうです。
興味のある方はPBKホームページで詳細をご確認くださいね😊
http://pbk-kyotocompetition.muse.weblife.me/requirementswinter.html#PBK%20in%20Winter%20Entrance%20Requirements

出場される皆さん、頑張ってくださいね〜💪💪💪
[ 2017/11/15 00:31 ] レッスン風景 | TB(0) | CM(0)

コンテンポラリーレッスンレポート(2回目)

先日、2回目のコンテンポラリーレッスンがありました。
今回は小さい子チームのみ。

まずはレッスンの様子から。







前回の記事ではとりあえずレッスン中の写真載せるだけ😱な記事になってしまったため、今回はバレエを知るママからレッスンの感想頂きました🎤

↓↓

クラッシックバレエは何年かでも経験している子供たちも、コンテレッスンは初めてのことばかりで2回目といえども慣れた様子では全くなく…、

その分、たどたどしいながらもまき先生の指示に、素直に自分の体を意識しながら動かそうとしているのが印象的でした。

私もよく分かりませんが、その内なる意識の使い方や、体の隅々まで神経研ぎ澄ませて動かす事、周りの人を感じとる、一緒にいる相手に伝えることなど…クラッシックにも絶対!生きてくるなと。

コンテンポラリーのレッスンを通して普段、素通りしてしまいそうな動きを、もう少し掘り下げることの出来る貴重な時間を与えてもらってるようでしっかり吸収して欲しいなと思いました。

そして何よりみんなが、出来ても出来なくても(出来てるのかは私は分かりませんが…)
新しいことを教わることを、とっても楽しそうにレッスンを受けていたのがいいな💗と思いました。

コンテンポラリーの方が得意!っていう子供さんも出てくるかも知れませんね😊

↑↑

これ、ですよ❗これが感想ですよ❗❗

何もコメントが出てきません。で終わらせた前回の無様な記事を削除してしまいたい気持ちは山々ですが、ここはあえて残しておきたいと思います。

バレエを知るママ、感想ありがとうございました🙇

まき先生の指導でさらにレベルアップした皆さんの姿を勉強会で楽しみにしています✨







[ 2017/11/12 18:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生駒教室レッスンレポート(11月編)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2017/11/08 23:03 ] 生駒教室 | TB(-) | CM(-)