FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【Q&A】コンクールについて

敬先生にコンクールについてお伺いしました🎤


Q:コンクールはいつ頃から出場できますか?

A:NAMUEは小学1年生から出場できますが、うちでは低学年は週2日以上、高学年からは週3日以上レッスンに来ている生徒さんには『コンクール出ますか?』と聞いています。

※(補足)レッスンの回数だけが基準ではないそうなので、コンクールに興味のある方は直接敬先生に問い合わせみてください。

Q:コンクールで何を踊るかは先生が決めていますか?

A:そうです。その子に合うものを選んでいます。
それぞれ得意、不得意があるのでそのあたりも考慮されているとのこと。


Q:振付が決まったらどのくらいの期間踊るんですか?

A:1年以上は踊っています。
そのくらい踊らないと身に付かないそうです。

Q:コンクールに出る人はコンクールクラスのレッスンを受けるんですか?

A:コンクールに出る人は必ずコンクールクラスのレッスンを受けています。
コンクールクラスはいつものクラスのレッスンの後や日曜日にもレッスンされているそうです。

《オマケ》Q:トゥシューズはいつ頃から履けますか?

A:週2日以上、小学4年生から許可しています。(小学3年生から履いている子もいます)
小学1年生から履かせる教室もあるそうですが、あまり小さいときからトゥシューズを履くと身体に負担がかかり、成長に影響するようです。
敬先生はこれでもうちの教室の基準は甘いほうだとおっしゃってました。

ちなみにコンクールはトゥシューズを履かなくても出れるものもあります。
NBAジュニアコンクールはバレエシューズの子達もたくさんいましたよ。

以上、気になったことを敬先生にお伺いしましたが、コンクールについては明確な基準がある訳ではないので気になることは敬先生に直接問い合わせてみてくださいね。



敬先生は『うちは発表会ありきだから。練習すればコンクールに出ても結果はついてくる』とおっしゃってました。

コンクールにたくさん生徒を出場させて『何が何でも上位を狙うわよっ❗』という考えではなく、発表会を大事に考えておられるようでした。

教室によって考え方はそれぞれで、コンクール重視のところもあればコンクールにはあまり出さないところもあるようです。
コンクールへの出場資格、コンクールのレッスン料金も教室によって全然違うそうです😲
そのあたりは教室のホームページには載っていないので内部しか分からないところなんでしょうね。

他にもいろいろな教室の話も伺い、『うちは庶民派だから』とおっしゃってましたが、生徒の家計に負担がかからないようにいろいろと配慮してくださるのでいつもありがたいなあと感謝しています✨
次回の発表会、やる気出てきましたー💪
(私は踊りませんけど)

バレエって独特の世界なので、知れば知るほど奥が深いですね❗

次回の【Q&A】は教室のお姉さんにいろいろとインタビューしてみたいと思います🎤












スポンサーサイト
[ 2016/08/20 14:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nkballet.blog.fc2.com/tb.php/66-5a19c181







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。